休診のお知らせ 6月15日(土)は北海道歯科医師会主催の野球大会に参加するため休診とさせて頂きます。 6月22日(土)は札幌で開催される臨床歯周病学会に参加、ポスター発表を行うため休診とさせて頂きます。 2週連続で土曜日の休診となり大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。 続きを読む
SIDEX(ソウルデンタルショー)に参加してきました! 先月ですが、5月10〜12日に韓国ソウルで開催されたSIDEX(ソウルデンタルショー)に参加してきました。 昨年に続き2年連続で参加させていただきましたが、会場内にはたくさんのブースが有りいろんな最新機器や材料が展示されていました。 国内未導入の機器や材料の中には魅力的な物も多く、日本にも早く導入されればいいのになぁ等と考えならが説明を聞いていました。 2泊3日のタイトスケジュ… 続きを読む
第二種歯科感染管理施設に認定されました! この度当院のスタッフが検定に合格し、第二種歯科感染管理施設として認定されました。 これからも治療器具の消毒・滅菌に力を入れて、さらに安心安全な医療を行い皆様の健康に貢献できるように努力して参ります。 続きを読む
【大切なお知らせ】診療時間変更について この度、当院においても働き方改革を行い診療時間の変更を行うこととなりました。 2019年6月1日より以下のように変更となります。 月・火・木・金 9:30〜19:00(昼休み13:00〜14:00) 水 9:30〜13:00 土 9:30〜17:00(昼休み13:00〜14:00) *最終受… 続きを読む
GW休診のお知らせ GWの休診のお知らせです。 4月27日土曜日は通常診療を行い、28日〜5月6日を休診とさせていただきます。 4月に入り、2階の改装工事が始まりました。診療中の騒音など皆様に御迷惑をおかけしておりますが GWまでには終了する予定ですのでご了承ください。 続きを読む
西区役所に! 今年2月より、札幌市西区役所内のインフォメーションコーナーに当院の案内が掲示されております。 区役所に行かれた際にはぜひ見つけてみてくださいね。 また、16日の診療後にインプラント治療のセミナーに参加してきました。 今回はインプラント埋入後に被せる仮歯(プロビジョナルレストレーション)の作製についての講習及び実習でした。 審美的、機能的にしっかりとした被せ物(最終補綴物)を被せ… 続きを読む
Piezosurgery®特別講演会 3月3日に札幌で開催されたピエゾサージェリーの講演会に参加してきました。 ピエゾサージェリーとは3次元超音波振動により、抜歯、骨の切削、歯周外科、歯内療法、および支台歯マージン形成における硬組織の切削に使用する機械であり、当院にも導入されています。 従来の切削器具に比べて一番の利点は、神経や血管などの軟組織には損傷を与えず、安全に骨や歯などの硬組織のみを切削できる点です。これに… 続きを読む
矯正セミナー 2月2,3日に現在通っている保田矯正塾の部分矯正治療(Limited Orthodontic Treatment = LOT)セミナーに参加してきました。 歯科矯正用のアンカースクリュー(マイクロインプラント)を用いて、倒れ込んでしまった傾斜歯を治したり、重度の虫歯で短くなってしまった歯を引っ張り上げたりすることが可能となります。特に虫歯や歯周病で抜歯を行いそのままの状態で長期… 続きを読む
義歯セミナーに参加してきました 11月10、11日と東京にて私も所属するスタディーグループJIADS主催の河原英雄先生の”かみつきのいい総義歯をつくるためのセミナー”に参加してきました。集合写真を見ていただくとわかると思いますがかなりの人気で募集定員の倍以上の申込みがあったとのことです。セミナー内容も理論に裏付けされていながらもシンプル且つ即実践できる内容で大変ためになりました。今回の… 続きを読む