お盆休診のお知らせ 8月9日、12~15日はお盆休みのため休診とさせていただきます。 10日、11日は終日診療を行っております(11日は水曜日ですが午後も診療しています)。 16日より通常診療となりますのでよろしくお願いします。 最近は暑い日が続いていますが、まだまだ新型コロナウイルスの猛威も続いています。来院される際にはマスク着用をお願いいたします。 受付、手洗いには手指消毒用アルコールも設置し… 続きを読む
院内改装に伴う休診のお知らせ この度院内設備の老朽化に伴い一部改装を行うこととなりました。 工事期間は7月21日~23日です。それに伴い21日水曜日は休診、24日土曜日は診療開始時間が通常より遅くなり 午前10:30~の診療とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 続きを読む
年末年始休診のお知らせ 年末年始の休暇として12月30日~1月4日まで休診とさせていただきます。 皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。 年末にかけて治療や定期健診のご予約が混みあっております、ご予約の方は早めに連絡をお願いいたします。 続きを読む
休診及び診療時間変更のお知らせ 院長が本州で行われる矯正治療セミナーに参加するため、11月2日月曜日は休診とさせていただきます。 また11月4日水曜日は診療時間を延長し19時までの診療とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。 続きを読む
床のワックスがけ、ユニット清掃を行いました 先週水曜日の診療後に、医院待合室の床の清掃、ワックスがけ、ユニット(診療用椅子)の清掃を業者さんに行っていただきました。 当院のユニットは内装に合うようにと真っ白な色にしたのですがその分汚れが目立ってしまいます…日々の清掃でも汚れは落とすようにしているのですがどうしても細かな汚れが入り込んでしまうため年に数回業者さんにお願いしてキレイにしていただいてます。 どうでしょう!見違え… 続きを読む
マイクロスコープを導入しました 当院に医療手術用顕微鏡”マイクロスコープ”が導入されました! カールツァイス社製 OPMI pico MORA interface(LEDライト・バリオスコープ仕様)です。 マイクロスコープは医科では脳神経外科・心臓外科・眼科領域等でよく使用されており、歯科においても米国の歯内療法専門医(根の治療)はマイクロスコープを用いることが必須とされているほどです。 今までの当院の診療に… 続きを読む
形成セミナーに参加してきました 9月26、27日に札幌で開催されたダイレクトボンディング(C1~2程度の虫歯に対するCR充填治療)、形成(被せものやラミネートベニヤのための歯の形作り)セミナーに参加してきました。 講師は兵庫県開業の岩田淳先生です。2日間ともほぼ講義は少なく実習メインのセミナーでずっと歯の模型を削ってはCR充填、歯の形成を行いみっちりと鍛えていただきました。 これからの診療にしっかりと活かして… 続きを読む
AED講習会を行いました 当院に設置されていたAED(自動体外式除細動器)のバッテリーが寿命を迎えたため、新しいAEDに新調いたしました! それに伴い新たなAEDの使用方法の確認、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を用いた心肺蘇生法の講習会を行いました。 心臓突然死で亡くなる方は1年間で約79000人、1日に約200人、7分に1人とも言われており、その原因の多くは「心室細動」と呼ばれる重篤な不整脈によるものです… 続きを読む